金環日食

028

今、金環日食を見ていたところです、7時18分天気は晴れていますが、だんだん暗くなってきています。 雲が出ていないので日食グラスから覗くと部分日食で太陽が欠けている様子が良くわかります。 昨日、家に帰る途中、日食グラスを探しにホームセンターをD2・綿半とまわりましたが売り切れでした、多くの人が日食を愉しみにしているようです。 それでも諦められずにコンビニへ、家の近くではいちばん新しいセブンイレブンに立ち寄ってみると、カウターの上にも棚の上にもまだ置かれていましたラッキー、おかげ様で金環日食を見る事ができました。

036039016

マーガレットが咲きはじめています、ジキタリスも咲きました、大好きなデルフィニュームの花も咲きました、庭に植えられている花の多くは、宿根草で毎年咲いてくれるのですが、バキタリスは翌年さいてもその次の年は難しいです、デルフィニュームも夏の厚さで翌年咲いてくれるのはまれです。

7時33分、晴れているのにこんなに薄暗い感じになるのは初めての体験ですね。

037049052

5種あるフウロソウも全部咲いています、水色に近い色のデルフィニュームが一番好きな色です、カンバニュルアルバの白花が綺麗ですね。

7時41分、長野では完全な輪っかになることはありませんでしたが、まただんだん明るくなっていきと思います。

033045009

シランは毎年株を増やして、今はたくさん咲いています、シレネは花期が長いので下草にして楽しんでいます、今年最初に咲いた薔薇はオールドローズのバフビューティーでした、本来の色はもう少しイエロー掛かっています。