陳健一 四川美食会

第13回目の陳健一 四川美食会が笹屋ホテルで今年も行われ参加させて頂きました。美味しいものを食べて温泉に入れるのは最高ですね。

六種盛込み前003六種盛込み前005

最初の一品は六種盛り込み前菜です、どの前菜も四川らしい味があったりして美味しかったです。

チシャトウと鶏肉の炒め006有頭エビのチリソース010

チシャトウと鶏肉の炒めは、とても柔らかな地鳥と緑色に見えているのがチシャトウです、歯ごたえのあるチシャトウはレタスの芯の部分です、有頭エビのチリソースは大きなエビが食べごたえがありました。

信州牛サーロインの四川スパイシー炒め016ホワイトアスパラガスとカニ爪の金華ソース018

信州サーロインの四川スパイシー炒めも美味しかったです、一緒に添えられていた長芋もピリカラ、私は美味しかったのですが、嫁さんには辛過ぎたようです、みずなと一緒に食べるといい感じなんですが、ホワイトアスパラガスとカニ爪の金華ハムソース。

具沢山のフカヒレ醤油煮込み014くずしマーボー021

具沢山のフカヒレ醤油煮込みには、フカヒレの他にアワビ・手羽先も入っていて美味しいです、毎回最後に出てくるマーボー豆腐は、いつもと少し違いました、陳家のくずしマーボーだそうです、豆腐の形が崩れていて、いつも一緒に入っている山椒は、好みに合わせて好きな人は掛けるように別皿になつていました、辛いけれども後味の悪くないマーボー豆腐、おかわりして食べました。

030 032

食後に行われた、抽選会では、色紙が当たりました、中国語で料理は愛情と書かれているようです。

毎年、藤の花が咲き終わった頃に行われる四川三昧美食会、また来年が楽しみです、食事会では、ビール・ワイン・日本酒・紹興酒も飲み放題なのですが、私は最初から最後までウーロン茶を飲んでいたので少し損した感じでが仕方がありません飲んで気持ちが悪くなっても困るので。