こだわりの うどん

酒井製麺の 本生しぼりうどんセットを頂いたので、さっせく食べてみました。

008010

うどんは千曲市で栽培されている小麦ユメセイキ100%で、この粉で作った麺はモチモチ感が最高で麺の表面はなめらかでツルリと口の中に入ってしまう、モッチリした中に歯ごたえのある美味しい麺です、包丁で切られている麺は多少太さが違い手打ち感があります。 麺以外にツユと大根が入っていて、つゆで食べる方法とオシボリで食べる二通りの食べ方が出来るようになっています。 坂城町中之条産の、ねずみ大根を実際に眼にしたのは初めてです、以前から一度食べてみたいと思っていたので、ちょうどよかった。

012

ねずみ大根をすりおろし、本来はこのおろした大根をしぼり、しぼり汁の中に味噌をといて薬味をいれて、うどんを食べるのですが、一緒に入っていた麺つゆの中にすりおろしたねずみ大根をいれて食べてみました、一口食べて辛?です 想像はしていましたが、辛いです、そう思いながら食べていると、なんだか癖になりそうだと・・・。