正月に咲いてる花。

7日まで、お休みしていて、明日8日から仕事をはじめます。

4日に嫁さんの実家に行き兄弟が集まり、テラスという名前の中華屋でランチをしたのですが、約束の時間よりも30分程ね早く到着してしまい、時間までお店の近くを歩きました。

003_thumb006_thumb

どう見ても、中華屋さんには見えませんが、20年以上前からあるお店のようです。

yagurumasou007yagurumasou008yagurumasou009

歩いていて矢車草の花を見つけました。 この季節に咲いているのは、異例の事、少し季節が狂っているようです。本来であれば春に咲く花です。 

014_thumb[2]015_thumb[2]017_thumb[2]016_thumb[1]

018_thumb[1]019_thumb[1]020_thumb[1]022_thumb[1]

ランチは、前菜から始まり、エビチリ・豚肉キャベツ炒め・から揚げ・コーンスープ・チャーハン・デザートと言った感じのランチコースでした。

ランチの後で実家に移動して、しばらくお茶を飲みながら雑談、嫁さんは4人兄弟の末っ子で姉が二人に兄がひとり居て、話し出したらいつ終わるやら・・・15時ぐらいにお墓参りに行きました、青い空が綺麗でセーターを来ていたのですが、汗ばみそうでした、頬にあたる風が気持ちよくさえ感じられる陽気で、実家から歩いて10分程で到着するお寺にあるのですが、一緒に言っ行った孫が外を歩くのが楽しいのか、行きはよいよい帰りは、行きの何倍も掛かっていたので、一旦言えに到着したのですが引き返して迎えに行きました。

sumire040sumire

アスファルトの割れ目からスミレの花が咲いていました。種もあったので種を採取しました。 家に戻ったら庭の隅に種を撒きます。 矢車草が咲いていたりスミレが咲いていたり、不思議な正月になりました。