連休は、遠出せずに近間で。

七味温泉にある。日帰り入浴の恵みの湯に昼過ぎから出かけていき、一時間あまり乳白色の温泉に入り、帰りに、雷滝に立ち寄りました。

Kaminaritaki Kaminaritaki Kaminaritaki

雪解けの水もあり、水量が多い感じで、滝に向かう坂道を下りはじめると、滝の音が聞こえてきます。

Kaminaritaki

この滝の別名が、裏見の滝と言われ、滝の裏側から滝を見ることが出来る事から、そういわれているようです。 この場所から真っ直ぐに滝壺に落ちていくその様子が見事で、何度来ても凄いと感じます。滝壺に落ちてから川の水が霧のようになりかなり高くまで舞い上がっていき、マイナスイオンが凄い。

Kasen kōen Hana momo

雷滝を出てから、小布施の河川公園に向かいました。 この連休が見納めになると思いますが、菜の花・花桃・堤防桜を見に立ち寄りました。

Teibō Sakura Teibō Sakura

4キロメートル続く堤防の桜は八重で、まだ花が咲ていて大勢の人が見に来ていました。駐車場にある車のナンバーの多くは県外ナンバーで連休を利用して信州に来たようです、訪れていた人の中には、外国人も多く、こんなところにもやってくるのかと驚きです。