ミニトマトの収穫

庭に家庭菜園をするスペースが無いので、大きなふたつの鉢にブルーベリーを、ハーブはイタリアンパセリなど幾つか庭の空いているスペースに植えていてりようりに良く使っています。 駐車場のコンクリートを斫りミトマトは育てていて、この頃は、毎日収穫をしています。 家で収穫したミニトマトはスーパーで買うものよりは、美味しい、庭では一切消毒をしないようにしているので安心して食べる事が出来ます。

Mini tomato4968 (1024x683) Mini tomato4969 (1024x683)

幅30センチ長さは3メートル程の中にミニトマトの苗を4種植えて育てています。 今迄にも、いろんな野菜を育てて見ましたが、上手くいくのはミニトマトぐらいです。 

Buru ?-beri ?4779 (1024x683) Kiichigo4904

ブルーベリーは、昨年は選定に失敗して実を付ける事が出来ませんでしたが、今年は、幾つも実を付けてくれたので食べる事が出来ましたが、ネットを掛けなかったので、昼間の留守の間に鳥に食べられてしまいました。今はキイチゴが沢山実を付けていますが、ブルーベリーを育てるようになってからは、食べる事はないです。 種が気になり食べづらいので。