カットダル ピュア

国産で作った厚板ガラスは、全部で14色

グリーン・ライトグリーン・リーフグリーン・インディゴブルー・ブルー・スカイブルー・オーシャンブルー・アズールブルー・アンバー・シャンパン・パープル・ピンク・レモンイエロー・レッドです。

色の名前を付けるのも思っていたよりも大変で、中でもインディゴブルーは藍色の事なのですが、英語で藍色は

もともと無い様で日本独特の色の様です、リーフグリーンは葉のイメージの色です。

日本のガラス技術は優れていて調合していろいろな色を出す事が出来るのですが、ガラスの厚みで見え方が

変わって見えます、新色を使用して展示場に施工見本を作りました。

カットダルピュア 024

直径60cmのサークルを14色全色使用して、外側に単色で5個づつの色を使い花火のイメージですが

どうでしょうか、ガラスの色はいつまでも変わる事無く綺麗なままでいてくれます、カットダルの大きさは今までと

同じ約5cm×3cmなのですが、厚みは約18mmと今までよりは薄くなっています、この厚みは私がお願いして

作ったのですが国産の厚板ガラスを割るのにこの厚さが限界です、これ以上の場合は上手く加工ができません。

カットダルピュア 019

もうひとつ作った模様は、インディゴブルー・グリーン・シャンパン・ピンクを各12個づつ使用してハートを4個

集めて四つ葉のクローバーのつもりですが 見えますかね、カットダルは並べ方を工夫していろいろな

デザインが出来ます、自分だけのリジナルデザインも可能です。

カットダルピュア 016 カットダルピュア 001 カットダルピュア 004 カットダルピュア 007

カットダルは、施工する前にひとつずつダルの表面に布テープを貼り付けます、コンクリートを打ち込んで

一度コテで押さえてから、カットダルをコンクリートの上に並べていき、模様が出来たら押さえたり・叩いたりして

コンクリートに押し込んでいきます。

カットダルピュア 005 カットダルピュア 006 カットダルピュア 017 カットダルピュア 026

カットダルを埋め込んだらコンクリートをコテで均していきます、この時にダルをコテで均しても布テープが

貼ってあるので傷付ける事はありません、朝一番にコンクリートを打設していれば、夕方には布テープを

剥がします、後はカットダルの表面に付いた汚れを取り除いていきます。

カットダルピュア 026

施工後、目線を低くして見てみたら、小さなカットダルの表面に廻りの景色が写っているのに気づきました

ガラスで出来ているので当然の事なのですが、新しい発見をしたかのように嬉しくなりました。

自分色のエクステリアが見つかると良いですね。