ソヨゴの花

常緑の樹゛高級な樹といえば、すぐにソヨゴの事が頭に浮かびます、お店にもでつきの横に植えて10以上経つソヨゴがあり

良く見るとたしかに小さな花が咲いているのですが、あまり多くはつけていません、花を付けるのは雌樹で、近くに雄樹が

無いと花が咲かないといわれているのですが、近くにそれらしい樹も見当たりません

6.11 005

このソヨゴはお客様の庭で見かけたものです、小さな白い花ですが、花をたくさん咲かせています、蟻も写っているので

花の大きさがわかって貰えると思います、この綺麗な緑の葉は常緑樹なので1年中付いています、秋には赤い実を

たくさん見せてくれます。

6.11 003 6.11 007

すぐ近くにタイサンボクの白い花が咲いていました、ソヨゴとは逆でとたて大きな花を咲かせます、葉もかなり大きな樹です

庭にホタルノフクロも咲いていました、紫色の大きな袋です。