自然酵母きなり のパン

今回、自然酵母きなりさんに行ったのは、2度目の事です、2週間前に行った前回は道に迷い3度道を訪ねてやっと

たどり着きました、以前から何度かきなりさんのパンは食べていましたが、お店に行ったのは前回が初めてで

今回が二度目です、飯縄町で打ち合わせがあった帰りです。

きなり 003 きなり 004

知らなければ、気付かずに通り過ぎてしまいそうなお店は、村の中の民家です、火・木・土の週3日の営業で

お昼頃からお店が開きます、前回は少し早くて、閉っているところを声を掛けてはやめに開けてもらいました

きなり 006                きなり 005

扉を開けると畳みの上に蕎麦をこねるような大きな鉢にパンが盛られています、焼きあがったパンから順番にでてきます

畳みとふすまに天井から吊り下げられた電球素朴な感じですね

きなり 008 きなり 009 きなり 010

裏庭で採ったヨモギを練りこんだヨモギのシホンケーキです、ヨモギの味が自然な優しいシホンケーキです、大人の

チョコパンはビターなココアの生地にチョコチップとさくらんぼ入りのパン・古代米の入った紫色の生地に黒糖だけで

炊き込んだ小豆を包んだパン・ジャガイモを練りこんだ生地にチーズを包んで焼いたパンはローズマリーの香りが

ほんのりするパンでした。

きなり 016 きなり 019

厨房を気持ちよく覗かせていただけました、イケメンの旦那さんと可愛らしい奥さんがパンを作っていました

パンを籠の中に入れてくれたのが、確かモツチャンと呼ばれていたと思うのですが、みんな若いスタッフです

きなり 017 きなり 001

入り口ののれんがかぜに揺れていました、御蕎麦やさんか和食のお店を思わせるのれんです、とても心地よい風でした

近くの土手にルピナスとマーガレットが咲いていました。