良い香りに振り向けば

020 021

近頃の現場の門柱施工は、ほとんどが塗り壁が多く、レンガや化粧ブロックを積んでの作る門柱は少ないですが、今回の現場は化粧ブロックを積んだ門柱です、そして両開きの門扉も、オープン外構が多いので最近はあまりありません。アプローチはステンシルでヨーロピアンのパターンをテコラカラーで施工しています。植栽工事もしたいと言う事なので打ち合わせに伺いました。

022 023

現場の東側には用水が流れていて、隣にあるお宅、良い香りがしてきたで地被いて見ると鮮やかな黄色い花、遠目で見てこの季節に咲いているモッコウバラかなと思えたのですが、それにしては良い香り、花の形が違います、庭にちょうど家の人が居たので聞いてみました「何の花ですか」ジャスミンだと言われました、へぇジャスミンのイメージは小さな白い花がたくさん咲いている感じなのですが、確かに香りはジャスミンです。家に帰ってから調べてみたら、黄色花を咲かせるジャスミンがありました、カロライナジャスミンです。切っても良く伸びてくれると話してくれました。しばらく庭の中で花の話をしていて花壇にあった花で名前の知らない花があると言うので教えました。 ひとつはフウロソウでしたまだ花は咲いていませんがもうじき咲くはずです。そしてもうひとつは、いつのまか自然に出てきたとおっしゃったルドベギアです、一旦家の中に入ったと思ったらマジックと紙を持ってきてもう一度言って欲しいと言われたので、今度はゆっくりと名前を言いました。