梅雨に入ってから続く天気

004005

明日は、天気が崩れそうですが、梅雨に入ってからは梅雨であることを忘れてしまうような天気の良い日が続いていました青い空に浮かぶ白い雲は、夏空のようです。堤防道路を千曲市に向かって千曲川のよを走ったときに撮って写真です。

049050051

ニゲラ(クロタネソウ)の花が終わった後から、小さな風船のように見える種の入った袋が、たくさんありました、この袋が茶色になってから、中に入っている種がカラカラ音が聞こえるようになると種の収穫の合図です、背景に見えている青い空白い雲が綺麗で。

052053

ネペタが咲いています。キャットミントの名前の方が親しみを感じる方が多いと思いますが、私はネペトの名前で覚えたのでネペトと呼ぶことの方が多いです、切り戻すと返り咲くので長い間、綺麗なブルーの花を愉しむ事ができます。

056

陽が沈む瞬間の夕暮れ時です、オレンジ色の大きな太陽が水田にも写っていて太陽ふたつ見えていました、梅雨時には夕方雨降りと言う事が多いのですが良く晴れた空です。最近の天気予報は良くあたるので明日は天気が良くないと思います。