娘からの父の日のプレゼント

008010006

5年以上に植えたアルストメリアが今年は綺麗に咲いてくれました、昨年はひとつだけ花をつけてその前の年までは花を咲かせることがありませんでした、花を咲かせるまでに随分時間が掛かりましたが、今年は急に株が大きくなり花をたくさん咲かせています、つぼみもまだつけています。黄色の花は庭が明るくなり温かい気持ちになりますね、ルドベギアの黄色の花も咲き出しました、ヒペリカムの黄色の花も、どれも黄色の花ですが、微妙に色が違いますね。

008013002004

ヘメロカリスも咲いています、花持ちはそれほど良くないのですが、ポテンチェルの花は春から何度も花を咲かせています毀れたねで増えますが、毎年適度に抜いています、地を這うリキマシアは2種あり明るい緑の葉のリキマシアプンクタータは常緑で今、黄色の花を咲かせています、うひとつのリキマシアはリキマシアミッドナイトサン葉は褐色の濃い葉の色ですが花は黄色で目立ちます。

015014016

今日は父の日ですね、すっかり忘れていましたが昨日娘から宅配便が届いて父の日のプレゼントでした。やはり娘ですね包装紙は薔薇の花、私が薔薇の好きな事を良く知っているので、包装紙を見ただけで嬉しくなりした、普段来ている服も娘からプレゼントされたものが多いです遠く離れて暮らしていても忘れずにいてくれる娘には感謝です。

032034

やっと梅雨らしくなりました、朝、庭に出て新聞を取に行っただけでびしょ濡れになるほどの強い雨降りでした。

009011025

花をたくさんつけている薔薇の枝が雨を含んだ花の重みで垂れています、背の高いデルフィニューム・ジキタリスは雨が降ると花が垂れてしまいます、雨降りになるといつもと少し違う庭の様子が見えてきます。

037038039

和室の前にウッドデッキがあり、ネットを張りゴーヤとキュウリを育てています、今のところ胡瓜はひとつですが、花が幾つも咲いているのでこれから増えてくれると思います、ゴーヤの実は今のところ7つほどついています、トマトは鉢植えで育てています、今年は3種育てていて、実が大き目のぜいたくトマトです。胡瓜・ゴーヤ・トマトの花も黄色の花を咲かせますね。