ミンミン蝉の季節

庭に大きな気が何本かあるので、夏の季節には、蝉がうるさいぐらいにセミが鳴きます。 今年はしずかだなぁと思っていたら週末から急ににぎやかになってきました。庭の中を良く見ると蝉の抜殻が見つかるので、うちの庭で脱皮した蝉もいるはずです。

002 003 005

ミンミン蝉が多くアブラ蝉は少ない庭です。一番人気のある木がマロニエの樹で、太い木なので止まりやすいのかもしれませんね。ミーンミーーンミーンミミミ・・・今朝は、朝から泣いていました。次に多いのはヤマボウシの木で、株が何本もあり葉もたくさんついているので隠れるにはいい木です。ジージージージとアブラ蝉の鳴き声は暑さを増すので、鳴き声だけ聞いているとミンミン蝉の方が好きです。

朝、会社に出かける前に、北海道のかあさんから電話がありました。 北海道の知床で5年ほど暮らしていたことがあり、その時にお世話になつた人が実の母ではありませんが、私がかあさんと呼んでいる人です。 達筆な字で時折たよりを頂いています。私は電話には出ませんでした。声を聴いたら胸が熱くなってしまいます。母さん元気でいますか。 もう90歳になったと思います。 近頃は手が震えて手紙もなかなか書けなくなってしまったので電話をくれたと言っていました。 遠い北の大地で、私達の事を気にかけてくれる人がいるのはとてもうれしいことです。 北海道は第2のふるさと、テレビ番組で北海道が出てくるとジッと見ていました。 北の国からのファンです。