宮島の宿 岩惣と大鳥居。

064 068

3日の日は宮島に宿泊しました。 宮島に最初に行ったのが10代の時で、その時には泊まりませんでしたが、20代で行った時、30代で行った時も同じ宿で、もみじ谷にある岩惣です。この宿の雰囲気が好きです。 今回も、同じ岩惣、これで3度目の宿泊です。

060 057

部屋は、本館の、もみじの間で部屋の窓からは紅葉谷が見えていて、時々もみじ谷の傾斜を鹿が歩いています、眼下に透き通る川が流れていてねとても癒される宿です、部屋の作りもとても良い雰囲気で、隙間風が入ってきそうな部屋でしたが満足できたように思えます。

015 038

宿の岩惣さんから厳島神社までは歩いても5分ほどで行くことが出来ます。昼間は海の中にあった大鳥居ですが、夜になると潮が引き鳥居の所まで歩いて行くことが出来ました、下に立ってみると鳥居の大きさが良くわかります、夜になって宮島では珍しいという雪が舞っていて長野育ちの私でも寒く感じられました。 良い所なんですが正月にはいかない方が良いかな、昼間は人・人・人です。