道後温泉本館と松山城

松山に行くのは初めての事です。 松山では行きたい場所が二ヵ所で松山城と道後温泉本館です。

040044

松山城は山城で市内の小高い山の上にありました。 NHKのドラマ「坂の上の雲」を見てから松山城行上からの眺めを見て見たかったのです、最初は松山港から直接行き駐車場を探したのですが、なかなか見つからず、一旦宿にチェックインしてから路面電車に乗り道後温泉から五つ目ぐらいだったか停車で降り、ロープウエーイ乗り場から数分で山の途中まで行き、そこからは坂道を歩いて天守閣まで行きました、付いたのが午後四時半ごろで、天守閣への入場が終了の時間で中には入れませんでしたが、外内の海まで臨める景色は見る事が出来ました、最初に宿に行っていれば間に合ったのですが。 天守閣などの建物は焼けて建てなおされたものですが、石垣は当時のものです、とても綺麗なラインが印象的でした。

本館037本館038

また、路面電車に乗り道後温泉まで。 料金は一律一回百五十円のようです。 駅には、からくり時計があり、丁度五時になった時に動きはじめました、二階建ての本館を真似した時計が四階になり各階から人形が出てきて踊っています。 駅から商店街のアーケードを歩いていくと突き当たりに道後温泉本館があります。 入館する人の行列が夜遅くまでできていました。

079077

宿は本館から歩いて数分の場所ですぐでした。朝は六時から本館が開くのですが正月はその時間でも並んでいるらしく、夕食が終わるとすぐに向かいました。食事時間と言う事もあり、行列は切れていましたが、一階の浴槽に入るとすごい人で大変でした、それでも本館お風呂に入れて満足、今回は一階にしか入りませんでしたがね次会は三階の個室を使いお茶を飲みながら他のお風呂にも入ろうと思っています。

道後温泉にはまた行きたいですね。