クレマチス シロマンエの開花

20130604シロマンエ クレマチス00620130604シロマンエ クレマチス066

クレマチス・フロリダ系のシロマンエが開ききりました、薔薇の花と違い、開花がゆっくりだと言う事がわかりました、感じで書くと白万重となるのでシロマンジュウだとばかり思っていましたがシロマンエです、花の中心にまんじゅうの様なあります、庭にフロリダ系のクレマチスが四種あり、フロリダカシスも咲きはじめています。

20130604フロリダカシス01020130604フロリダカシス062

咲いたばかりのフロリダカシスです、さっせく花ビラを虫が齧っています、これからぞくぞく咲いてきますが、まだ完全ではありません、シロマンエの様に花の中心にまんじゅうが出来ます、もう少しグラディーションが掛かった魅力ある花になるはずです、

2013052501820130525048

こちらも、フロリダ系のナイトベールです、ちょっと小ぶりの花ですが、たくさん蕾を付けていて、どんどん咲いてくれるので嬉しいです、濃いブルーの花が庭にあると落ち着いた感じになるので不思議です、花の中に小さなまんじゅうがありますね。

2013060406920130604070

ジャックマーニ系のボナンザの花が散ったばかりに、残された芯の部分です、これはこれで綺麗ですね。 クレマチスは肥料のやり過ぎがいけないようです、気づくのが遅く、庭の花・薔薇に肥料をやる時にクレマチスにもやっていたのが活けなかったのか、色が違う感じになっているクレマチスが幾つかあります、花と付き合うときには、ある程度性格を知っていないと失敗することがあると反省です。