ちょっと変わった名前のヒコウキソウ

今日は、月に一度の定期健診で小布施の新生病院に行きました。 家からだと車で数分の距離ですが、病院に到着するまでに、今満開の栗の花が咲いています、栗の花の匂いは苦手ですが、花は綺麗ですね。

009 011

八時過ぎに到着して、八時半頃から、血圧を量り採血・採尿をして、一度病院を出て、会社に行き、十時にまた戻ってきます。 HbAIc(NGSO値)が6.3基準が厳しくなり、以前の基準だと5.8です。 糖尿の境界線でギリギリ セーフと言う数値です。 朝はスムージー一杯がまだ続いています、以外とに慣れてしまうと、朝一杯だけでなんとかなるものですね。

016 017

病院の帰りに、フローラルガーデンに寄ってみました。 ヒコウキソウ こんなものを見つけて衝動買いです。 葉が飛行機にいているので、この名前が付いているのでしょう、紙飛行機の形をしていて濃いブラウンのラインが綺麗です。 日本の植物ではないと思いますが、家に持ち帰り飾ることにしました。

003 002

シャラの樹の下の花壇にある、ペンステモン・スモーリーがまだ咲いてくれています、いま先端が咲いているので時期ひと休みになります、シャラの花数も増えています。

005006

ベロニカロンギフォリアも咲きはじめました、すぐそばには同じベロニカでも色が違うベロニカロンギフォリアビンクシェートが先駆けて咲いています。その間に咲いているのがペンステモン・スモーリーです。 今年のツリバナは花数がもの凄かったので実も当然多いです、秋になり実が赤くなって割れるととても素敵なツリバナの実です。