• トレドのサイト
  • ブログトップ
  • ブログ 外構施工中
  • トレドのサイト
  • ブログトップ
  • ブログ 外構施工中

月: 2013年7月

門扉に絡むクレマチス ハーモニー

081ハーモニー002

最近の外構は、オープン外構が多いので、門扉を施工することは少ないのですが、我が家にも門扉が取り付けられています。 もっとも門扉を開けて家に入ることは少なく、駐車場から階段をあがり入ることがほとんどです。 あまり開ける事のない門扉の扉に後ろ側に置いてある鉢の中から伸びたクレマチス ハーモニーが扉に絡んで咲いています。 ほとんどのクレマチスは地植えですが、ふたつだけ鉢植えのクレマチスがあります。

ホーリッシュスプリット&テッセン005ホーリッシュスプリット&テッセン007

ビセチラ系のホーリッシュスプリットも咲きはじめました。 テッセンの近くに植えられているのでウッドデッキの板塀のフェンスを背にして咲いています。白色のテッセンと濃いブルーカラーのホーリツシュふたつのクレマチスが一緒になって咲いています。

カサブランカ001つりばな003

カサブランカは、ユリの女王ですね、大きな白い花が夏の庭を引きたてます。 今年のシーズン最初のつりばなのひらいた実、大好きなつりばなに今年は、とにかく植えてから最高の数がぶらさがっているのでこれからが楽しみです。

153066168

新潟での宿は、岩室温泉の大橋でした、夕食に出てきたカニ、長野に戻る途中に立ち寄った寺泊では、大きなカニの看板のある金八の前をブラブラしてから日本かいを南下して、道の駅でお昼になり、カニ入りのラーメンをフウフウ言いながら食べましたが、スープが美味しい、もずくも美味しい、麺にも海藻が練り込まれていたと思います。道の駅なので期待していませんでしたが、とても美味しかったです。

017 031

終了した現場確認に出かけていきました。スタンプコンクリートは、打設したコンクリートをコテで押さえてから、ハードナー(色粉)を撒き、上からマットで押さえてかたおしする工法ですスタンプコンクリート。 右側の現場は春に施工して現場で一部模様を増やした現場です、こちらは既存のコンクリートの上に施工する工法で、スプレーガンで色を付けるやり方です。

2013年7月31日2018年9月20日 ガーデニング、食 toledo No Comments

無臭のオーガニック液肥 MOO&LANT はっちゃんの庭

この春に、MOO&PLANTとの出会いがありました。 その頃は、なんとなく良いと思っていて、商品の事を良く理解している訳でもなかったのですが、ブロクで知り合った、村井さんの扱っているMOO&PLANTの、凄さを改めて知ることになりました。 同業社の県外の仲間も呼び、新潟で、村井さんに商品の説明をして頂く事になったのですが、話を聞いているうちに液肥と言うよりも、土壌改良剤・植物を強くする液体だと思えるようになりました。 牛のふん尿を、北海道にある無希釈液肥化施設(特許)で液肥化して、独自に発酵熟成することで無臭化ができ、液肥の中にある生きた微生物がの働きで、土壌を改良し、植物自体の強さを増強させる働きがあります。 もちろんオーガニックなので大地にも優しい液肥です。 現在、この商品を販売しているのは、自然志向の高い消費者会員が14万人の(株)大地を守る会・日本最大のイタリアオーガニック食材専門店EATALY JAPAN(株)・TOKYO油田・自然に変える栽培セットを販売しているラッシュ(株)など、それぞれの境界では有名な企業ばかりでオーガニックに関心の高い会社ばかりです。 私は、自身でもオープンガーデンをしているので興味のある商品で、村井さんにお願いして取り扱う事にしました。 自信を持ってお勧めできる液肥です。 残念な事に、現在はまだ、園芸関係の専門店での取り扱いが、ないのが現状です。

新潟市内で、村井さんに説明を聞いた後、燕市に移動して、こちらもブログ知り合った はっちゃん の庭を訪れました、村井さんとの説明会が長引いた事と、大雨で高速が渋滞になってしまい、約束の時間よりも、かなり遅れての到着でしたが快く出迎え庭の案内をしてくださいました。 ありがとうございました。

087137138

はっちゃんの庭は、とても広い庭で、会社の事務所に隣接してありました。 ラッキーだったのは、車を降りて、庭を見学している間は雨が止んだことです。 不思議な事に見学後には、また大雨が降り始めました。

094111106

夏の花が咲いていました、大きな木も何本もあり、薔薇も数は少ないのですが、何種も咲いていました、ダリアの花も綺麗でした、庭には可愛らしい小物も

133121128

事務所・ショールームの様子ですが、この写真を見ても、何の仕事をしている会社なのか、わかる方は少ないと思います。 私も言われなければわかりませんでしたが、水道屋さんなんです、ビックリですね。今回は時間があまり取れなかったので、次回はゆっくり見たいと思っています。

2013年7月30日 ガーデニング、出来事 toledo No Comments

遠方からのお問合せ

お店の開店時間は、10時からなので、日曜日は、他のスタッフは休みになるので、朝は普段よりゆっくりしていられるのですが、朝早くから携帯電話が鳴りました。 事務所・お店が閉まっている時間帯は私の携帯電話に転送されるようになっています。 宇多田ヒカリ の着信音が鳴り、手にすると もしもしで会話が始まり、トレドのブログの2010年頃の施工現場の事で教えてもらいたいことがあるという内容でした。 すぐには思い出せなかったのですが、門柱のハーフティンバーの間柱にモネザイクガラスが貼られていて、それが気になるので品番を教えてほしいという電話でした。

036_thumb[1]

もう少しね会話をしていて、この現場だということはわかり、いろいろ詳しいことを話たのですが、ところで どちらですかと尋ねると、神奈川だということが分かりました。 自分の納得のいく外構工事にしたくて、ネツトでかなり調べて、toledoの門柱が気に入っていただけたようです、できればジュエルグラスを取り付けたけれどもスペース的に難しいので諦められたとか、toledoのホームページhttps://www.toledo-ex.com/にたどり着き、気に入って頂けたのが嬉しくて、外構の話をいろいろさせて頂きました。 この門柱はディーズガーデンの商品がたくさん使われていて、サイン・ミニオーナメント・ポスト・ハーフティンバー・ディーズデコ・アールフィックスフェンスの大小を使い、LED照明も三カ所に取り付けている門柱です。

今日の午後には、岡谷からお客様が来店され、契約になりました。 中信地区にも外構の会社は幾つもあると思いますが、一年ほど前に、新築をされるときに相談に来られたお客様です。 どうしても、toledoのカッドダルが気になり、当店で施工をしてもらいたい、そこまで言われれば、スタップを泊まり掛けで行かせ、施工するしかありませんね。

031 展示場021

toledoの展示場には、展示物が多いという訳ではありませんが、他だは見られない工法・商品は見ることができます。 もう20年以上もこの業界に居るので、外構については詳しいと思います。 良い施工現場を作っていきたいと考えているので、現場も自社の社員でほとんど行っています。

2013年7月28日2018年9月19日 エクステリア施工例、出来事 toledo No Comments

京都 退蔵院の蓮の花

ディーズガーデンの研修会は午前中に終わり、工場見学をする人達は残り、あとの人は、解散です。 私は何度か工場見学をしたことがあるので、お昼は、ディーズさんスタッフに教えられた嵐山近くの天ぷら屋さんに向かったのですが、あいにく定休日でした。 それならば、ここが良いよとお勧めのお寺に向かい、その近くでお昼にしました。

200

妙心寺近くの花園会館の中にある食堂で、お寺の関係者の方も多く食事をしていました。

212213

妙心寺の中にある退蔵院は、四季を通じて美しい庭園が見られることで有名なお寺ですが、京都の数多くのお寺に行ったことのある私も、知らなかったお寺のひとつです。 今回はディーズさんの社員で京都に暮らす人の推薦だったので迷わずここに決めました。

退蔵寺のハスの花203退蔵寺のハスの花205退蔵寺のハスの花206

庭では、蓮の花が綺麗に咲いていました。 長野で暮らしていると蓮の花を見る機会が少ないので、なおさらの事綺麗に見えました。

211退蔵寺のハスの花215207

前日に雨が降ったせいなのか、大きな葉の中に水が丸くなって残っていました、家の庭に咲く薔薇に付いた雫を集めて飲んだことがありますが、美味しかったことを記憶しています、この蓮の葉の水はどうでしょうか。

220224

本堂前の庭は室町時代の庭ですが、それとは別に池に向かう途中にに枯山水でできた、陰と陽の庭があります。 陰の庭には黒い砂利が敷きこまれ、陽の庭には白砂利が敷きこまれていて、桔梗の花が咲いていました。

225228

枯山水の庭を抜けると、すいきんくつがありました、地中に埋められた瓶のようなものが音をだし、地中深くから琴のような普段耳にすることのない音が聞こえてきます。

退蔵寺239退蔵寺の茶菓子236

小休憩で、お茶を頂きました。庭を眺めながらの頂いたお茶菓子には、このお寺にある国宝の山水画に描かれている、ナマズとヒョウタンの絵がデザインされています。 この部屋の掛け軸にもナマズとヒョウタンが描かれていて、日本最古の山水画の元になった絵のようです。

245248

退蔵院の庭園は、JRのCMで紹介されたようで、最近人気があるといっていましたが、庭園散策中に出会った人は10人もいなく、半分は外人でした、池には二か所から水が小川になって流れ込み、蓮の花以外にも、水連の花も咲いていました。

竜安寺の庭園262

少し時間があったので、もう一カ所で金閣寺か竜安寺のどちらにするのか迷いましたが。竜安寺に行くことにしました。さすがに有名なお寺だけあり、平日とはいえすごい人の数 人気のお寺ですね やはり外人客も多いのですが、以前とは違いアジア系の外人が増えています。

2013年7月27日 未分類 toledo No Comments

イノダコーヒー本店 京都

ディーズガーデンの研修会は午後一時からの開始だったので、朝食に東横インのオニギリをふたつ、味噌汁・サラダで済ませ、京都の街に出ました。 前回、探したけれどもわからなかった、イノダコーヒー本店には錦市場の西口から入り、最初に折れる道を左に進み、一筋・二筋を過ぎもう少し進んだ左側に見えてきました。

イノダコーヒー本店092096094

イノダコーヒー本店は、京都では有名なコーヒー店です。 外観は京都らしい建物が入り口になっていて横には大きなコーヒー豆を挽く機械でしょうか、とても良い目印ななっています。お店の前にはお客様の自転車がたくさんあり、朝から店内はいっぱいです。

イノダコーヒー本店の庭097コロンビアの真珠106110

店内に入ると、禁煙席の二階に案内されました、庭を見る事が出来る席です。 京野菜の盛られたサラダを頼むと半熟卵も一緒に出され、サラダとかき混ぜて食べるようです、クロワッサンと一緒に軽い軽食です。

111113イノダコーヒー本店121

コーヒーはオリジナルブレンドのコロンビアの真珠です、とても飲みやすいコーヒーでした。 帰り際に庭を除いてみました、工事中で中には入れませんでしたが池もあり緑が優しく感じられる庭です。 トイレに行くには、一度外に出てレンガの壁を見ながら行くことができ京都らしさにアンティークな雰囲気が、不思議とマッチしているコーヒー店でした。

きんし卵132きんし卵133きんし卵134

午後一時からの研修会の前に昼食を食べようと、大丸デパートの地下、そこには京都の美味しいがたくさん集められていて見ているだけでも楽しくなるので、四条烏丸に泊ると、良く行くデパ地下です。 奥の方に、定期的に変わる、京都の名店の食事処があり、今回は、鰻の、かねよ です。 メニューを見てすぐに、きんし丼に決めましたが、嫁サンがお腹いっぱいで食べられないといい、どうしようか考えていると店員に声を掛けられたので、すみませんが、二人でひとつでもいいですかと聞いてみると快く、どうぞと言って下さったので食べる事にしました。 きんし と言うので細く切られた玉子が乗っているのかと思っていたのに、どんぶりの蓋からはみ出ている卵焼き、卵の下には鰻がありました。

鰻 の かねよ144

夕方、懇親会に向かう途中に偶然ですが、京極で、かねよのお店を見かけました、かねよの前を通り過ぎ・木屋町を抜け・三条大橋の河原で少し涼んだ後、先斗町の富美家さんに行きました。

012014024

ヒューケラの花が咲いています。花期が長いですね、同じ株で春からまだ咲き続けています。オキシタラムブルースターに大きな種が付いています。宿根草ですが、種で増やしていきます。 この花のブルーカラーは嫁さんの好きな色です。

2013年7月26日2018年9月18日 ガーデニング、出来事、食 toledo No Comments

投稿のページ送り

1 2 3 4 … 6
2013年7月
月 火 水 木 金 土 日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
« 6月   8月 »

最近の投稿

  • 雪つり
  • UrbanBlackスタイル外構
  • ガラスブロック新デザイン
  • 2025年は紅葉の当たり年だそうです。
  • フェンスALのライトアップ

最近のコメント

  • ソルディーポートの施工完了しました。 に toledo より
  • ソルディーポートの施工完了しました。 に 匿名さん より
  • 鉄平石 小端積み に サウナストーブ石積工事 | Flower Space K|愛知県のガーデンデザイン・施工・メンテナンス より
  • サボナリアバッカレアの種採取。 に toledo より
  • サボナリアバッカレアの種採取。 に 藤岡美恵子 より

アーカイブ

カテゴリー

  • エクステリア商品
  • エクステリア施工例
  • ガーデニング
  • 出来事
  • 旅・温泉
  • 未分類
  • 植栽
  • 食

タグ

アプローチ アルファウッド ウッドデッキ エクステリア カットダル カンナ ガラス ガラスブロック ガーデニング ガーデンルーム クラピア ジュエルグラス ジョリパット スタンドウォッシュリリー テコラ テラス ディーズガーデン トレド フェンス ブラッドストーン リフォーム レンガ 人工芝 伊尚 剪定 塩尻 塩尻市 外構 天然石 安曇野 安曇野市 庭 松本 松本市 板塀 植栽 浅間石 照明 表札 長野 長野市 長野市 エクステリア 長野市 外構 門柱 駐車場

長野県須坂市豊丘で、様々な一年草から宿根草の花苗を、19棟のビニールハウスで育てています。一般直売から卸売り販売もしていて、ハウス内からご自由にご覧頂きお選び頂けます。オリジナル培養土の販売もあります。
10%OFFのクーポンは
上の画像をクリック
   
■ エクステリアのトレド TOP

庭ブロ

ランキングの応援もお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ


LIXILガーデンページへ   
  • トレドのサイト
  • ブログトップ
  • ブログ 外構施工中
長野市  | エクステリア 外構 ガーデンのプロショップ トレド