善光寺表参道にある喫茶レンガ館

021  022 013

大門の駐車場に車を止めて、善光寺に向かう表通りに出る小路を行くとレンガ作りのアーチに出て行きます。表参道にある喫茶レンガ館のレンガアーチが出口です。幼い頃に桜枝町に住んでいて、この辺りは良く遊んだ場所です、当時に比べると、綺麗な街並みになっています。 今日は、ふとん屋さんに行って西の門の桜で食事をしようと思っていたら定休日、ならば、道を挟んであるパスタと思い行くと、こちらも定休日、大門の駐車場に車を止めて藤屋で食事にしようと行くと一時間待ち、それは嫌で、パスタ屋さん、お店の外でお客さんが待っている。 レンガ館は建物にインパクトがあるので通るたびに気になっていたのですが、今までに一度も入った事のないお店です。 外にあったメニューを見るとハンバーグカレーがありこれに決めてお店に入りました。

015 017 019

ハンバーグカレーにサラダが付いたランチ、コーヒー美味しかったです。

016 018

嫁さんはAランチの魚を頼みました、魚はサーモンとアマダイから選べるのでアマダイ、スープとパンが付いたAらんちです。

011 012

大門の駐車場の近くでカラタチを見つけました。 懐かしい感じがして写真を撮りました、昔、家の近くにカラタチの生垣があり、トゲを取り外側の皮を残して中を取出し刀にして遊びました、アゲハチョウの幼虫も良く捕まえたカラタチ、幼虫を捕まえるとツノを出し臭いにおいがしたの事を思い出されます。