今晩は栗ごはん。

家が小布施に近い事もあり、栗がしは良く食べています。 今日は、定期健診で小布施の新生病院に朝8時過ぎに行き、採血をしてから、結果が出るまでに一時間ほど時間があるので一度会社に行ってから10時にもう一度戻り先生に診てもらっています。通い始めてから四年近くになりますが、毎月、一度は行くのですっかり病院の雰囲気にはなれたのですが、どこが悪いという自覚がないので、時々行くのをやめようかなと思うのですが、先生が通いなさいと言っているのだから、しかたがないですね。 病院の後で、小布施栗を会に行きました。実が大きくて立派な栗です。

001

やま栗を拾ってくればお金が掛からないのですが、落ちた栗には虫が入っていることが多く虫嫌いの嫁さんは、きっと栗ごはんを作れないです、小布施栗は見が大きいだけでなく栽培しているので虫が入っていることはあまりありません。

002003005

山菜きのこなどもそうですが、下ごしらえは私の仕事のようになっています。もちろん栗の皮?きも私の仕事です、包丁を使い外側の皮を向くのにもけっこう時間が掛かるのですが、中の渋皮の部分はもっと時間が掛かります、熱湯で一度軽く茹でてから向くと楽だと聞くのですが、いつも生のままで剥いています、渋皮が包丁に付きだんだん剥きづらくなっていくのですが、がんばつて作業をし終えた頃には指も黒くなることがあります、旬の栗なので一度ぐらいは栗ごはんでもいいのですが、栗がしの方がおいしいと思います。

ここまでは、私の仕事ですがあとは嫁さんの仕事です、今晩は栗ごはんです。

004

今ね玄関前の鉢の中で咲いている花です、ほとんどが庭に植えてあるので鉢物は少ないです。