雪の中で咲く クリスマスローズ・エキナセア

074075

先日の雪で、庭に咲いているわずかな花たちが、雪に埋もれそうでした、クリスマスローズ・フローレンス・リップル蕾が開き始めてから、ずいぶん時間が過ぎています。開いていくとだんだん花色も薄いローズカラーに代わってきています。雪の中で咲く花は寒そうで少しかわいそうなんですが、冬に咲く花です。

079080081

エキナセア・ラズベリート・ラッフルズは、何種もあるエキナセアの中でただ一株、今も咲いている花です、通常は夏の花の少ない季節に咲くエキナセアは、花期がとても長くて、私の好きな花のひとつでが、雪の降るこの季節まてせ咲いてくれるとは思ってもいませんでした。ラズベリートの花色が好きなので種を採りたいので、もう少し頑張って貰いたいです。 クリスマスローズもエキナセアも宿根草なので株が根を張ってくれれば毎年花を楽しむことができます。