今朝の庭 重い雪が積もりました。

昨日の午後は、雪ではなく雨だったのですが、夜になってから雪に変わりました、積もるのかなと思い、駐車場の前の道路を夜遅く雪かきをしたのですが、水気を多く含んだ重い雪で、道路の反対側までで押すのも大変でした、積もった雪の量はそれほどなかったのに。 今朝、いつもより早めに起きました、雪かきをしなくてはと起きたのですが、拍子抜けしたかのように、それほど積もっていませんでした。

001005

庭で咲いているクリスマスローズは雪をかぶって寒そうです、白いクリスマスローズの蕾もシャーベット状に付いた雪で寒そうです、この季節に咲くので仕方がないのですがね可愛そうに思ってしまいます。

004003

クリスマスローズの毀れたねで育った、その下に顔を出したフキノトウ、このあたりは昨日まで雪がなく、数えてみたら、このあたりだけでも30個ほどフキノトウが出てきていました。ウッドデッキの床にしたから伸びてきた南天の葉も雪の下です。