スズランが咲き出しました。

門柱の後ろのハナミズキの下で、スズランが咲き出しました。 ドイツスズランは少し大き目で丸味のある可愛らしい白い花です。

026

若草色の葉の中から手てきて花を咲かせています。 年々が株が増え花も増えています。 嫁さんと結婚する前に一緒に見て花がスズランで、北海道の知床のオホーツクの海岸線に咲いていた群生したスズランを見ました。 以久科原生花園には、エゾスカシユリが数十万株咲く原生花園の一角にズランの群生している場所がありました。 オホーツクの海を見渡せる砂丘が続き、キタギツネにも出会えるところでした。 スズランの花は記憶に残る思い出の花です。

024008013

リフォリア・プライムジャム・サキサテリスまだまだ原種チューリップが咲いています、花期は二週間ほどだと思いますが、何種もあり、種類により早咲き遅咲きがあるので、長い間、原種チューリップを愉しんでいます。