砕石置き場にコスモスの花が咲いた

昨日の事です、私は普段現場作業をしていないので、事務所に行っても、置き場などを見ることはあまりありません、倉庫の中の在庫を確認することはあっても、砂・砕石置き場はほとんど見ることがないのですが、駐車場に車を止めて振り向くと、砕石置き場に色が点でついているように見えました、気になり近づいてみるとコスモスのピンクの花が咲いていました。

001002

現場作業をするときに、砂と砕石は必要になるので、ダンプで運んできて置き場を作っています。その砕石置き場にコスモスのピンクの花がひとつだけ咲いていました、良く見ると蕾もいくつか見ることができます。 当然、この場所にコスモスを植えていませんが、いつの間にか花を咲かせていました。

007009

植えたはずのないコスモスが咲いている。気になり会社の近くを歩いてみました。 すると近くにある畑の道脇にコスモスの花がたくさん咲いていました。 きっと種が飛んできて、花を咲かせたのでしょう。 植物の生命力はすごいです。

007006

自宅の駐車場からのタイル貼りの階段と駐車場のコンクリートの床との隙間からレモンバームが伸びて来ています。 レモンの香りがしてハーブティーを入れる時に摘んで使うのですが、土のない、こんな場所にしっかり根をはり頑張っています。庭にあるハーブ類はほとんどが宿根で、料理の時にも使用したりしているので大切に育てています。道路の側溝の縁ではニラが花を咲かせています、どれも強いですね。 植えてから二年目になるラベンダーセージが鮮やかな紫色になっています。草花はほとんどが宿根で一年草のない庭です。

009008

フレンチローズのナエマの伸びた枝咲きに花を付けたので重くなり、お辞儀をしたように枝を曲げて、花が鉢植えされたセダムにのしかかっています。フウロソウの花も咲きだしました。夏に一休みしていた秋咲きの花です。

014016018

高山村に現場調査に行ったときに、綺麗な蕎麦畑を見て思わず車を降りて写真を撮りました。 そばの白い花、赤く見えているのは蕎麦の実だと思います、これから秋になると大好きな蕎麦の新蕎麦が食べられるので嬉しいです。