ヤマボウシの木の植えにオナガが巣を作りました。

002047

やまぼうしの花が咲きだしたので、バルコニーから見ると、白イ花が良く見えます。 少し前から、ヤマボウシの木の下に、ビニールの紐のようなものが落ちていて、拾ってもまた、あるので、風が良い時に飛んできたものだとばかり思っていました。 数日前に、庭に出ていた嫁さんが嬉しそうにあわてながらやってきて、ヤマボウシの木の植えに巣ができているといいました。 よ?く、見てみると確かに、巣が掛かっていました。 今までに、何度か鳩が巣を作りました、マロニエの木の上だったり、バルコニーから手が届きそうな薔薇の貴の上に作った事もありましたが。ヤマボウシは初めてです。

004003

庭からだとみずらいのですがね確かに巣が作られて、最近やたらとオナガがペアで来るので、オナガが巣を掛けたのだと思います。頭が黒く尾が長く、背がグレブルーの綺麗な鳥です、ジュンベリーが色づきはじめて、やたらとヒヨドリ・モズがやってきて実を加えて行きますが、オナガはどうでしょうか。 リビングのカーテンを開けると、やまぼうしの巣は見えませんが、トンデクルオナガは見ることができます。 次回はオナガを撮ります。