福井の同業者展示場と永平寺

京都から、打ち合わせの為に福井のグリーンステージさんにお邪魔しました。 展示場内にドックランを製作中で、オリジナネ商品をこれこら作り8月末までには、完成させるとの事でした。 出来上がったら、またお邪魔します。

071070

広い展示場でドックランが作れるのがうらやましい感じです。 私も以前ゴールデンレトリバーを飼っていたので、遊ばせる時には郊外にいき、犬を離せる場所までいきましたが、時間がそんなに取れなかったので、少し可愛そうだと散歩だけは時間を掛けてしていました。 いまから完成がとても楽しみにしています。

024027

グリーンステージさんは鯖江にあります。 私が居マ使用している老眼鏡のフレームは鯖江のものでとても気に入っています。 店内も素敵ですが、入り口から中庭スペースも素敵になっていて、自分の展示場と比較すると、もう少し綺麗にした方がいいのかと考えてしまいました。

098101100

永平寺に行ったことが無かったので、黒龍に行った後で永平寺に向かいました。 道沿いに蕎麦屋さんが並び、胡麻豆腐の看板が目に飛び込んできたので入り。 生胡麻豆腐とぜんざいのセットを注文しました。 永平寺御用達のだんすけ、今まで胡麻豆腐は胡麻と豆腐で作られているものだとばかり思っていましたが、葛で作られていることは知りませんでした。 言われてみれば食感が豆ではないです。あの滑らかさは葛だから出来る味わいなんですね。 運ばれてきた胡麻豆腐はまだあたたかく、とても美味しく頂けました。 ぜんざいに胡麻豆腐がどうなのかはわかりませんが悪くはありませんでした。

108115118

はじめて訪れた永平寺はあいにくの雨降りでしたが、想像していたより広く長い階段を上がり下がりしながら見学しましたが、なぜかお寺に来ると心が落ち着きますね。特に雨降りだったこともあり、また時間があれば立ち寄りたいお寺でした。