金沢ではじめての宿泊

金沢には何度も行っていましたが、日帰りが、宿泊は能登ですることが多く、金沢には宿泊した事がありませんでした。翌日、富山で打ち合わせがあり、金沢で宿泊する事にしました。 宿は市内といえ町から離れた静かな場所で近くには竹林が多く見られました。その竹も思いのほか立派で京都を思い出します。露天プロから滝が見えている宿で部屋の前を犀川という川が流れていました。 犀川は長野にもある川で日田染みを感じました。

194136

打ち合わせの時間まで少し時間があったので、金沢城と兼六園に行きました。金沢城は初めてで中に入ると敷地が広くだいぶ歩きました。 本丸のあった場所はうっそうと木が茂り高台からの景色も素敵でした。 件楽園は3度目になりましたが、こんな感じだったのかと、以前来た時の事はあまり覚えていませんでした。 とにかくアジア系の外国人の多いのにはビックリです。京都もそうでしたが金沢も同じだとは。

217233

兼六園から東茶屋街までは車で数分といったところでしょうか、雨降りでしたが、車を駐車場に止めて傘を差して歩きました、こちらも外国人が居ましたが兼六園ほどではなく少し気持ちが落ち着きました。日本の古き良き時代の面影を残す東茶屋街の雰囲気を楽しむのには。

243248

東茶屋街でひと休み。 不むろ茶屋で麩田楽を頂きました。

 

250251