朝日を浴びて 今朝の庭の様子

待望のオリエンタルポピー・カルネウムが蕾を開き始めました。大輪のポピーで宿根ですが、夏の暑さ湿気に弱いのでね来年も〃場所で咲いてくれるのかはわかりません。上手く種の採取が出来れば空きか、来春種蒔きをしてみます。

Orientarupohi  Karu ne umuOrientarupohi  Karu ne umu

庭友の庭で、この花を見てから、育ててみたいと考えていたポピーです。 オレンジ色の小さな花を咲かせるポピーは、近所から種が飛んできて、庭のあちらこちらで花わ咲かせようとする寸前に抜き取っています。 うちの庭にはオレンジ色の花が似合わないからです。

Orientarupohi  Karu ne umu

同じ蕾を角度を変えて上から見ると色の付いた紙をクシャと手でもんだように見えているポピーは薄い色のピンク色です。

Knautia arvensis Orlaya White Lace

クラウデイアアルペンシス(西洋松虫草)は、早くから咲いていて、今朝も花柄を切り取りました、今は、細く長く伸びた茎の先端の花が沢山あり楽しませてくれます。 オルラヤは、庭の緑を引き立ててくれる花で綺麗ですが、増えすぎて困ります。

Kuremachisu Yuki no Shō Kuremachisu  Belle-of-Woking

ウッドデッキの手摺に絡みながら咲き始めた雪の庄、駐車場の土留めに寄り掛かるように咲きだしたベル・ウォーキング

Niwa

玄関の階段下の花壇の今朝の様子です。オルラヤホワイトレースの手前の薔薇はフレンチローズのボンバドールでその下に真っ直ぐに立ったように咲くサルビアネモローサカラドンナ・その後ろに白イ花を咲かせるサルビアネモローサスノーヒルが咲いています。下にはフウロソウ・セダム・ヒューケラ、ホワイトレース・ボンバドールの後ろにジキタリスが咲き始めています。