見事なホプシー

エクステリアデザインの中に、コニファーを居れる事が少なくなっています。以前は良く提案していましたが、管理を上手くできないと綺麗ではなくなってしまう。これはどの木を提案しても同じですが、コニファーは外側が綺麗に見えていても中側が枯れている事が多いです。 それでもコニファーをお勧めするとすればホプシーが良いです。 ただ残念な事に良いホプシーがなかなか手に入りません。

PiceaPungens 5409 (681x1024)   PiceaPungens 5410 (683x1024)

今日の夕方、外構の打ち合わせの為に現場に行きました。家の前の外溝は、時間が経過して趣ある雰囲気でしたが、新たに駐車場を計画していて、その打ち合わせです。ホプシーを見つけ嬉しくなりました。大きさも色合いも見事なホプシーでした。

PiceaPungens 5411 (1024x683) PiceaPungens 5412

話を聞くとホプシーは10年ほど前に岩手の業者から、購入して自分で植えたようです。 当時の大きさは1メートルぐらいだったそうで、価格を聞いてみると、そのぐらいの大きさだったとわかります。ホプシは成長が遅く、なかなか大きくならず、色も綺麗なシルバーカラーにはならない事もあります。 久しぶりに良いなと感じさせてくれるホプシーに出会えました。