衝動買いのトキソウ。

4月12日の事でした。 高山村の数カ所にある酢ごとな桜を見に出かけた時に二番目に見た坪井のしだれ桜の駐車場に車を停めると、駐車場のわきにテントを張って販売しているものがありました。その時に目に飛び込んできたのが綺麗に咲いているトキソウです。

Tokisou

鉢植えされ球根から伸びた茎の先端に薄紫の綺麗な花を咲かせるトキソウ、いくつも花を密集させて先、欲しいと思わせる花です。ようやく庭も春らしく色付き始めていますが庭の花はこれからが本番で、今は原種チューリップが咲き、今朝クレマチスのいちばん花を見つけました。 テントの下で販売されている商品の隅にダンボールに入ったトキソウがありました。球根が2個のものと3個のものと有り、当然販売価格も違っていて迷いましたが。球根が3個ある鉢を選びました。

Tokisou  Tokisou

家に持ち帰り最初の花が開いたのは16日です。トキソウは蘭の仲間なので花の姿も蘭そのものです。 せっかく購入したので上手に管理をして毎年花が見られるように頑張ります。

Tokisou

21日の今朝は、どの球根からも花が見られて8個花があります、ひとつの球根からふたつの茎が伸びていて、その先端に、ふたつの花を咲かせているところもあります。最初の花が咲いてから一週間、これからどれぐらいの間花を楽しめるのかわかりませんが、しばらくは楽しめそうです。