一本木公園植栽

一本木公園の植栽のお手伝いの時期になりました。今回は新人のSさんと行ってきました。

少し風は冷たかったですが、よく晴れて外での作業が気持ちよかったです。

今回植えていくのは、宿根草がピンピネラ・カレックス・リナム・ジャックポット

一年草がフロックス・ラークスパー・ハナビシソウ・ニゲラインディゴ・シノグロッサム・リナリア・

エキウム・シレネ・ギリア・アースペルラ・ポピーアメージンググレイ です。

IMG_9772

樹木医のYさんはこのカタログを見て海外から種を輸入し、育てて苗にしているそうです。

少しカタログを見させてもらいましたが、全部外国語でちんぷんかんぷんでした…

この表紙のポピーも今回の一本木公園の植栽の中に含まれています!

IMG_8147IMG_8148

Yさんがそれぞれの花のポットを配置していきます。Yさんはその花の苗がいずれどのくらいの高さになって

どんな色の花が咲くかを把握して、見頃になった時に色や高さのバランスがより美しくなるように

想像しながら配置をしています。もし自分がそれをやったらすごく時間がかかってしまいそうですが、

Yさんはポンポンとあっという間に配置していきます。

配置のポイントは1直線に置かないでW型や三角形の形に奇数で置くことだそうです。

IMG_9778IMG_9777

100以上ある苗を頑張って植えていきました。

まだ背丈も低くて花も咲いていませんが1ヵ月後に見頃を迎えるように剪定してあります。

Yさんがデザインした植栽は毎回とても素敵なので1ヵ月後、満開に咲いた時には皆さん是非見てみてください!

IMG_9779

ハナニラがきれいに咲いていました