バイオフィリア仮説!?

林業笠原造園株式会社は造園業を通して、遠い祖先が私達のために残してくれた大切な宝である庭木や鎮守の森、里山をはじめとする森林風景を大切にし、緑を通して人を育ててゆくことが私たちの責務と考え社会に貢献しようと日々働いている仲間の集団です。先日ハーバード大学のウィルソン教授らが「人は生まれつき自然や動物、植物との結びつきを好む」というバイオフィリア仮説を提唱したという記事を読みました。バイオは生命・フィリアは愛情の意味だそうです。葉の緑色は他の色に比べて視界に占める割合が3.1%~5%あるとリラックス効果があり、ストレスをクールダウンすることで集中力が高まり作業効率があがるなどいいことが、たくさん書かれていました。未知のウイルスによるストレスや自粛のストレスを抱えている方も大勢いると思います。家の中に観葉植物を置いたり、庭に出て土を触って作業をしたり、家族と庭で食事をしたり、できることはたくさんあります。今までの生活様式を変える取組が盛んにおこなわれています。その中に樹木や花々、庭での過ごし方なども考えるいい機会かもしれませんね。

kookma

siba

terasu

niwa