サフランと蜜蜂。

花の少ない、この季節にサフランの花が咲きました。 サフランはアヤメ科の多年草で春に咲くクロッカスと同じ仲間なので似ていますが、花の咲く時期が違います。どこからともなく蜜蜂がやって来て、私が居る事も気にせず密集め。もうすぐやってくる冬が近づいているのに、まだ蜜蜂が働いていたんですね。

Safuran&Mitsubachi 9391

サフランの、ひとつの花から、3本のめしべが採取でき、乾燥させて料理に使います。

幼い頃から、ミツバチを指で捕まえるのが得意でした。 捕まえてすぐに離してやるのですが、捕まえるのは、そんなに難しくはありません。スズメバチと違い、ミツバチは挿すと人でしまうので、めろったな事では挿す事はないのです。 蜂の中でも優しいイメージの蜜蜂です。

Kurokkasu1493  Kurokkasu1494

春に咲いていたクロッカスの花はサフランの仲間だけあって良く似ていますが、花色はブルー以外の色もあり春の庭を明るく飾ってくれる花です。 庭の春は球根で花を咲かせるものから始まります。