上越市の食堂徳市

長野県の人たちは夏の海水浴には新潟県の海に行く頻度が多いです。私は大人になってから、海水が顔にかかるとかゆくなってしまうので、もう何十年も海には入っていません。でも海は大好きでもっぱら海を眺めて癒されています。よく能生の道の駅「マリンドリーム能生」に行って、海を眺め海鮮を頂きます。マリンドリームに向かう途中の道沿いに小さな店があり、道路が広がっているところには大きなトラックがたくさん止まっていて、お店の入り口には人が並んでいるのを見かけました。なんであんなに並んでいるんだろうと不思議に思い、検索してみると、「食堂徳市」が・・・どうやら「アジフライ」が名物と書いてありました。そんなわけで、ずっと気になっていたのですが、ついに先日行ってきました!相方はアジフライを注文。私はアジフライの入ったフライ定食を注文しました。

アジフライですが、写真では大きく見えませんが、これは大きなアジフライを折り曲げて乗せてあるんです。そのほかはエビフライとイカフライ。お味噌汁はどんぶりに入っていてボリューム満点。たしかこれで1,050円です。アジフライ定食は1,000円しなかったと思います。