弾丸旅に行ってきました。

今年の年末年始休業はお休みも長かったので、思い立って大好きな神戸に行ってきました。
夜行バスで行って、着いたその日の夜行バスで帰ってくる、弾丸ひとり旅です。

朝の7時過ぎに三宮に着いて時間があったので、お散歩を兼ねて時間つぶしにふらっと王子動物園に行ってきました。
早めの時間から開いているので行ってみよう!くらいの軽い気持ちで、王子動物園までの所要時間と開園時間と、パンダとコアラがいる動物園というくらいのふわっとした情報だけで行ってきたので、ジャイアントパンダは体調管理で観覧が中止になっているのを動物園に着く直前に知ったり、フタユビナマケモノやコツメカワウソがいたことをこのブログを書いているときに知ったくらいの、そのくらいふらっとふわっと行ってきました。

ですが、結果行って来てとても良かったです。

キリンが柵越しに首をバッチンバッチン大きな音がするくらい激しくぶつけ合って喧嘩していたり(ネッキングって言うそうですね)、大好きなアシカやシロフクロウのにっこりな笑顔に癒されたり、大人が行っても楽しめました。

そして何よりコアラ!

コアラ

スマホのズームで撮ったので、荒れ荒れの写真で失礼します。

コロナ前、大阪の天王寺動物園にまだコアラがいた頃に一度見に行った事があるのですが、ほぼ顔が(というか姿も)見れずに帰ってきたので、寝顔を見れただけでもテンションが上がりました。

あまりに可愛かったので、動物園を出る前にもう一度見て行こうと思ったらちょうど1匹が起きたところで、ユーカリの葉っぱを食べたり、木を登ったり下りたり、活発に動いている姿が見れました。

コアラ

もちろんコアラ自体は写真でも映像でも見たことはあったのに、実際に自分の目で顔を見たら、ふっさふさの耳毛と、大きなお鼻がまさにコアラだ!!って当たり前のことに謎の感動を覚えました。

とっても可愛くて30分以上見ていたのですが、後の予定の為に泣く泣く動物園を後にしました。
今回でコアラが大好きになったので、他のコアラがいる動物園にも行ってみたいと思います。