展覧会に行ってきました。

先日のお休みに思い立って東京に行ってきました。

10年位前に「センネン画報」というマンガの表紙に一目惚れをして以来、今日マチ子さんという漫画家さんが好きで、その方の展覧会を見て来ました。
青色の使い方がどストレートに好みだったのと、また、セリフが無く比喩的な表現も多い抽象的な作品も多いので、マンガというよりは1冊のイラスト集のような感じで作品を楽しめるところも大好きです。

「わたしの#stayhome日記」展

展示ではコロナ禍にSNSで発表されてきた「わたしの#stayhome日記」シリーズをはじめ、過去の作品の原画や関連アイテムなどの展示もあって、見ごたえがありました。

個人的には学生時代に写真展をしたり、校内で授業の作品を展示する機会があったり、学芸員の資格取得の際に展示入替えの作業をさせてもらったりした経験もあるので、トレーシングペーパー(だと思うのですが)に印刷されたキャプションや、白い壁にレタリングシールを使った見せ方もすごく印象的だなぁ、なんて別角度からも楽しめました。

アオハルソーダ

展示を見た後には併設されている喫茶けやきでは、期間中コラボメニューとして「アオハルクリームソーダ」を販売しているので、こちらも堪能してきました。

ちなみにこちらの喫茶けやきは就労支援事業を行っていて、カウンターからお仕事の様子や指示出しの様子を見ていたのですが、日々の自分の行動を反省する事ばかりでした。
感謝の気持ちを忘れない、的確な指示をする、自分が出来る事を精一杯やる…とても勉強になりました。お仕事がんばろ!

展示会、コラボメニューとも6月25日(日)までなので、気になった方はぜひ、町田市民文学館 ことばらんど へ行ってみてくださいね。町田駅から徒歩10分くらいです。

マイクロブタカフェ

それから、町田に行ったついでにマイクロブタカフェにも寄ってきました。

写真はピンク色のブタさんを枕にくつろぐ牛柄のブタさんです。
おやつタイム以外、ずっとお膝の上でのんびりしてくれていて可愛かったです。
こちらは町田駅前のすぐ目の前のビルにある店舗です。