春をお届け

先日、甥が小学校の卒業式に袴を着たいとの事で、着付けをしに県外まで行ってきました。

長野だと中学校の制服で参加するところが多いかと思いますが、向こうでは女の子だけではなく、男の子も袴姿の子がちらほら…。地域差にビックリしました。

ネモフィラとチューリップ

甥の家の近くの公園では、もうすでにネモフィラやチューリップが咲いていました。
遊具があって、ボール遊びが出来そうな少し広いスペースのある住宅街の公園なのですが、花壇が綺麗に整備されていて見ごたえがありました。(引きの写真だと場所が特定出来てしまいそうなので、アップのお写真で失礼します)

長野市内だとチューリップは4月中旬頃が見頃になるのでしょうか。
ネモフィラは茨城県のひたち海浜公園が有名ですよね。いつか見に行ってみたい!と思いつつ、人混みが苦手なので良い機会があれば良いなぁ…で終わってしまっています。

河津桜

また、帰りに神社に寄ってきたのですが、こちらでは河津桜が咲いていました。
県内だと飯田市の遠山川沿いのイメージはあるのですが、こちらでは河津桜ってあまり見かけないような…。
ちなみに「長野市」「河津桜」で検索をしてみたところ、パティオ大門がヒットしました。

つい先日も10cmくらい雪が降ったり、長野では植栽にとってはまだ少し厳しい時期ですが、来月にはいろんなお花が楽しめるようになると思いますので、ブログにも載せていきたいと思います。