庭の苺

イチゴ010 006

五月末に、庭にある苺を摘んで、はじめて食べてみました。庭で摘んだばかりなので新鮮は抜群でした、庭に三種植えた苺の、どの粒なのかわかりませんが、少し酸味があって甘い苺でおいしかったです。二度目の収穫は昨日の事で、前回は生のままで食べましたが、今回は、バナナにヨーグルトを掛け、その上にイチゴを乗せて食べてみました、今回も美味しかったです、最近ナメクジが増えたように思えます、赤くなった苺をもう少し待てば、もっと美味しいのではと、摘むのを先延ばしにするとナメクジに齧られてしまいます。 次の収穫の時にはイチゴミルクも良いな。

027047

庭の東南の角にジュンベリが植えられていて、その北側の一角にある花、一番手前はまだ花の咲いていないラベンダーで黄色の花はポテンチュラです、ジョウロの向こうに見えているのがフウロソウのピンク、その上白い花がオルラヤ・ホワイトレース、オレンジ色がポツンと見えているのはパットオースチンの薔薇の花、中央のブルーはペンステモンヘブンリーブルーで紫かがった淡いブルーの花。