カマキリとミツバチ

168 171

カマキリがミツバチを捕獲した後の様子です。 淡いブルーの花を長い間咲かし続けるロシアンセージの上での出来事です。 蜜を集め間花が少なくなっている時期ですがロシアンセージは花をたくさんつけているので近づくとブンブンミツバチの飛び交う羽音が聞こえてくる、そのミツバチを捕まえたカマキリ、自然かいでは当然の事なんでしょうが可愛そうな気持ちになりますが仕方がない事ですね。

175カマキリの巣012

春ごろには小さなカマキリをたくさん見かけましたが、消毒をしない我が家の庭は虫達にとっては住みやすい環境何だと思います、今年はエゴの木の高い位置にカマキリの巣を見つけましてた、いつもの年より高い位置にあるカマキリの巣、この分だと今年は大雪なのかな。