飯縄 ふじおかのお蕎麦。

月曜日に、同業社の仲良しが長野にきました。 今回初めての長野のメンバーは横浜からのご夫婦でしたが、東京・京都・新潟のメンバーは何度も来ています。 そのおり信州蕎麦を一緒に食べる事が多かったのですが、ふじおかには一緒に行った事がありませんでした。火・水・木と週3日の定休日、営業は完全予約でお昼のみなので、なかなか一緒にはいかれなかったのですが、今回は、営業している月曜日に集まりました。

011013015

5種類の山菜料理から始まる、ふじおかの蕎麦料理は、せいろそばで季節の山菜と漬物付のコースで、別メニューで、そばがきと、そばぜんざいがあります。 最初に出てきたのは、季節の山菜で季節により内容が変わります、普段食べる事がないものもあるので、全員テンションが上がりぱなしでした、そば雑炊は、あつあつで蕎麦の実の雑炊です、別メニューの、そばがきは、シンプルですが、蕎麦本来の味がわかる1品です。

 

017018

細めんで、しっかり腰のある蕎麦は、するするっと口の中に吸い込まれるように入っていきます。漬物は6品で、キクイモを食べたのは初めてだと思います、ミニトマトがとても美味しかった、1時間以上かけての食事は、気の合う仲間と楽しく頂きました。