ボルブドール遺跡

前回、この遺跡を訪ねたのは、湾岸戦争のときですから20年ぶりになりましたボルブドール遺跡との再会。

昨年の11月に火山の噴火によりしばらく飛行機もこのあたりの上空飛行が禁止されていました。

本当にいけるのか心配でしたが、行くことが出来て嬉しかったです、この遺跡が発見されたのが18世紀のこと

ですから、遺跡誕生から10世紀あまりは忘れられていた遺跡です、周りはジャングルでやはり火山の噴火の

影響もありジャングルの中に埋もれてしまった遺跡です。

インドネシア 077 インドネシア 079

道路も家も火山灰なのに埋もれてしまっていて今でもこのあたりの道は渋滞が凄いです、僅かな距離を

抜けるのに、かなりの時間が掛かりました、ヤシの木の葉っぱはみな下を向いたままで、噴火当時の灰の

重みでこうなった様です、この時の被害の一番の原因は650度の熱風だったとか自然の凄いパワーを実感

インドネシア 085 インドネシア 086

シナモンの木の横の道を歩いて行くと丘の上にボルブドールの世界一の仏教遺跡が見えてきます

インドネシア 088 インドネシア 092 インドネシア 095

遺跡の前で記念撮影今回は全員で23名での遺跡巡りでした、10階ある一番下の壁に刻まれたものは、全部で

106枚の物語が刻まれていて、ひとつの物語になっています、誰が解読したのか話を聞いていてそうなのかと

思える無いようですが、本当の事はどうであったかはわかりません

インドネシア 111 インドネシア 100 インドネシア 104

噴火の影響で、復旧作業していて3回廊あたりまでしか行けないと聞いていたので、幸いかなり上まで行けたので

良かったです

インドネシア 108 インドネシア 110

あと一段上がると最上階の所まで登れました、遺跡の外を見ると広いジャングルが東西南北゛の方向からも

< p>見えます、ジョクジャカルタから西に45kmある仏教遺跡、反対方向のジョクジャカルタから東に18km行くと

ヒィンズー教のプランパナン寺院群があるジャワ島、同じ地域でありながら、ふたつの異なる宗教の世界遺産が

あることが不思議な気持ちになりました。