5月16日 庭の花

昨日も日中は気温が上がりましたね、夕方には涼しくなりますが、まだまだなんだか変な感じの今年の天気です

庭の花の様子も例年と比較すると遅れていると思います。

5月16日今朝の庭に咲いている花の様子を紹介します。

5.16 001 5.16 002 5.16 019

シレネは常緑で花期も長い花です、ワスレナグサのブルーは庭友の原田さんがこの春に頂いたもので、そろそろ

終わりになります、種がいっぱい落ちてくれれば来年も咲いてくれると思います、右側の白い花は名前を忘れまし

たがアルペン・・・何とかだったような

5.16 004 5.16 003 5.16 006

デルフォニュームの苗がなかなか見つけることが出来ずに3株だけ植えたものが今咲いています、ジキタリスも

デルフォニュームを購入したときに一緒に買ったものです、背丈があるので良く目立ち綺麗です、西洋オダマキ

は庭のあちこちに花を咲かせています

5.16 008 5.16 009 5.16 011

最近は名前を忘れてしまったものが多くこの花も忘れてしまいました球根なので、毎年同じ場所から出てきて

くれ花を咲かせます、マーガレットは昨年全部抜いたと思っていましたが、今年もまた出てきています、強い花

ですね、ピンク色のマーガレットもあったのですがこの花の匂いが苦手で抜いたのですが。

5.16 012 5.16 014 5.16 016

赤色のフウロソウが咲いています、白色のフウロソウの方が大株なのですが毎年赤色の花が咲きに咲きます

スズランはドイツスズランですずらんの中では大きな花です

5.16 017 5.16 018

マロニエの花です、まだ咲き始めですが全部咲くと見事です、ツリバナも小さな花をたくさん付けているので

赤い実もたくさん付いてくれると思います。

今、庭の薔薇達はどの薔薇も蕾を付けているのでもうしばらくすると薔薇の花が見事です、現代種・オールドロー

ズ・イングリッシュローズ・昨年末に新しく植えた数本のフレンチローズ、今年の薔薇が今からとても楽しみです。