5月23日の庭

昨日の夕方は寒かったです、このところ温度差がありすぎて体調の管理が難しいですね。

昨日の夕方、ゴーヤを植えました、植える場所がないのでわずかばかりの芝生を掘り植えました、今芝生の中には

ナス・スイカも植えられています、あと鉢にピーマンとスイートバジルを植えました、成長が楽しみです

5.23 010

一番最初に植えた野菜の苗はトマトです、黄色い可愛らしい花を咲かせて順調に大きくなってきています。

5.23 001 5.23 002 5.23 007

7種ほどあるクレマチスの幾つかが咲いていますが、どの株もまだひとつづつの花が咲いています、咲き始めはそれぞれ

違う色にみえたのですが、同じような色ですね

5.23 003 5.23 004

マーガレットが咲きました、花はきれいなのですが、この花の匂いはどうしても好きになれません、1株を残して後は

抜き取りました、そのマーガレットの下で咲いているのはピンク色のフウロソウです随分株が大きくなってくれました

白色のフウロソウも一輪だけ咲いていました

5.23 006 5.23 005

シランの株も植えたときに比べると随分増えました、幾つか咲き始めましたが、しばらくするとこのあたりはシランの花で

飾られます、良く見ると蘭の花に似ていますね赤味掛かった紫の薄い色の花、綺麗です

5.23 011 5.23 012 5.23 013

玄関横のイングリツシュローズのジェーンオースチンも裂き始めました、アプリコッ色の薔薇ですが、同じ枝の先に

黄色の花も付けています、不思議ですね同じ花なのにこんなにも色が違っています、四季咲きのこの薔薇は12月まで

花を楽しませてくれます。

5.23 014 5.23 015

クリスマスローズが大きな種の詰まった袋を今にもはじけそうなぐらいパンパンです、もうすぐですこの中から種が

飛び出してくるのが、大きなクリスマスローズの株の下には以前飛び出した種で芽を出したクリスマスローズの

あかちゃんがいっぱいです、芽が出てから花を付けるまでに3年が掛かります。