お客様からのクレームのメール

工事を終えて、しばらく時間が過ぎましたが。 お客様からクレームのメールが届いたので、名前は載せませんが、クレームの内容は、そのままのメールの内容で紹介させていただきます。 メールの内容は以下の通りです。

見に来て頂いても、結局は、直せないといった所でしょうか。
駐車場は一生、水溜まりを見て過ごしていきます。
門柱も別の業者にお願いする事にします。
こちらもお客様の声にのせていただきたいです。
もうお願いする事はありませんので、安心してください。

工事内容については、当然ですが、お客様と打ち合わせをさせて頂いたうえで決定しています。  決定をさせないと資材などの発注・工事の段取りができないからです。 門柱の色を決め作業を進めていましたが、お客様のイメージが違ったようです。 連絡を頂いたときには門柱の施工が終了していて。 その時点では直す訳にもいかずに、後日、ご来店いただき。 もしどうしても色を変えたいのであれば、費用が発生するので、検討してどうしてもということであれば連絡をくださいとお願いしました。

お客様から、門柱ではなく、 駐車場にテコラ(破砕瓦)を使用した慣らしが良くない事、LEDライトのガーデンポールライトが傾いていると連絡があり、見に行きました。 テコラは、作業をした担当が、余ったものを計画にない場所にも敷きこんだ部分で、私も、そのことを知らなかったのもいけないと事なので、お客様に話をして、計画に無い場所なので撤去させていただいても良いと伝えましたが、そのままでということでした。 ガーデンポールライトは土に差し込むだけのもので、私の説明も不十分でしたが、差し込んだ部分の砕石をお客様が取り除いたようで傾いても仕方がない状態でしたが、理解していただいたともいます。 その時点で、門柱の色の話をさせていただくと、もう、友人にお願いしたので決行ですとの事。 それからしばらくして門柱に取り付けたサインが平行に取り付けられていないと連絡が入り、見に行きました。 寸法を計ると確かに5ミリ程度右側が上がっていました。 申し訳ございません。  門柱の塗り替えを友人にしてもらうとの事だったのでサインの取り外しに伺い、作業が終了したら取り付けに行く予定にしていました。 今週の初めに出張の為にしばらく留守にしていて、日曜日に再度連絡が来て、サインを取り除いた部分の穴のことを気になさっていたので、その部分は、塗り直しをすれば問題ない事、また仕上げにトップコートを塗れば水の浸入がない事を説明しました。また、駐車場の土間に水がたまるとの事、もしそうなった時の対処方法の話をさせていただきましたが。状態がわからないので、出張から戻ってから確認して連絡をさせていただくつもりでいました。 また、連絡があったときに画像を送っていただけるとの事だったので、待っていましたが。 画像がなく今回のメールです。

今回のことでは、考えさせられることが幾つかあります。もう一度、じっくり振り返り考えてみます。 ただ、お客様が契約してくださった時点でほとんどの内容が決定していて、納得していただいていると考えています。私たちはご相談にのりアドバイスもさせていただきますが、好き勝手にすることは決してありません。 当社と縁のあったお客様には喜んでいただきたいと常に思っているので今回のことは非常に残念です。