神戸 北野ホテルのジャム

家に帰ってきてポストの中を見てみると、日本郵便からご不在連絡票が入っていたのですぐに電話連絡すると、一時間以上過ぎてから小荷物が届きました。

神戸の友人からです

私が結婚する前に、北海道の斜里でユースホステルのお手伝いを数年していたことがあります。

30数年前の事です

オホーツクの浜に出ると知床連山が見え、反対方向には網走の岬が遠くに見える、人の数より牛の方が多い町で一緒にヘルパーをしていた友人です。

北海道で別れてから最近までお互いに連絡が取れなかったのですが、昨年は、ご主人と一緒に訪ねてくれました

私同様旅好きな友達です

その友達から神戸北野ホテルのジャムが送られてきました

北野ホテルは日本一美味しい朝食でも有名なホテルで、2月に有馬温泉に行った時にランチを食べたホテルで、とても素敵なホテルでした。

北野ホテル ジャム074 北野ホテル ジャム076

箱の中にシャムの瓶が3個あり、左からフランボワーズ・ショコラ・木苺とチョコレートのジャムで、たっぷりの木苺とフランスの最高級チョコレート、ヴァローナ社製グアナラ70%を贅沢に使用して作られたまったりとしたチョコレート味の中に酸味の効いた木苺の香りがアクセント

真ん中がアプリコットと紅茶のジャムで右側が苺とバナナのジャムで苺のみずみずしさをそのまま残し、香り高いバナナを組み合わせた、まるでパフェを食べているような味わいが口の中いっぱいに広がるジャム

苺とバナナのジャムは頂きもので食べた事があるのですが、苺とバナナの組み合わせが不思議な美味しさでした。

北野ホテル ジャム071 北野ホテル ジャム077

大きな瓶のジャムが2個で、左がマンゴーとオレンジの胡椒風味のジャム、マングー・エ・オランジュ・オ・ポオプルです

胡椒の入ったジャムはまだ食べたことがありません

マンゴーの濃厚さとオレンジのさっぱり感、後にピリッと胡椒の香りが広がり大粒のマンゴーたっぷり使われています

右側はシャテーニュ・ア・ラ・バニーユ栗とバニラはフランス産

シャティーニュ栗と、レユニオン産バニラビーンズをそのままとろりとしたジャムにしたものです。

全部で5種類の北野ホテルのジャム、これから食べるのがとても楽しみですね。

北野ホテル 焼き菓子072 北野ホテル 焼き菓子078 北野ホテル 焼き菓子073

一緒に送られてきたのは焼き菓子のサブレで可愛いハート型で、アールグレーと書かれていますから、私の好きな味を選んでくれたのかな

フィナンシェ・チョコレート菓子も一緒でした。

遠方友人がいると、なかなか手に入りにくいものも食べる事もできていいものですね。

北野ホテル ジャム075

いつか、神戸に行くことがあれば北野ホテルに宿泊して日本一の朝食を食べてみたいですね。