変わりやすい春の天気

007008009

一昨日の朝は、重い雪が降りました、せっかく咲き始めた庭の花が、震えているようです、クロッカスの黄色い花は紫色の

花よりも先に咲きます。 こんばんは、先日収穫しておいた、フキノトウを天麩羅にして食べました、ほんのり苦味のある、

春の味です、旬のフキノトウはとても美味しかったです、開きかけたフキノトウは取らずに置いたのですが、雪をかぶってし

いました、ただでさえ下向きなクリスマスローズの白花が重い雪でさらに下を向いてしまいました。

010011012

スノードロップの白い花が雪でわかり難くなってしまいました、原種のシクラメンの花は、まだ開ききっていないシクラメン冬

の間は、寒いと凍り付いていたバケツの氷は、今回は凍らずシャーベット状になっています。

013014015

土の中から芽を出したばかりのチューリップも、クリスマスローズもすっかり雪の下になってしまいましたが、仕事を終えて

家に戻ると、すっかり消えてなくなっていました。 春の雪です。

昨日も日中は、暖かだと思っていたのですが、午後から急に寒くなってきて黒い雲のある空からすぐにでも雪に変わりそう

な雨が降ってきました、雪になるのかな、この冬は不安定な陽気が続いていました、またこの春もそうです、こんな時には

健康に気を付けないといけませんね。

庭で収穫したばかりのフキノトウがあったので晩御飯のおかずは天麩羅と決め、帰宅途中にツルヤで天麩羅粉と、ちくわ

と茄子の天麩羅が好きなので買い物籠に茄子を入れましが、食事の用意ができたと声を掛けられ席についてお皿に盛ら

れた天麩羅を見ると、フキノトウとチクワがあり茄子の天麩羅がありません、乗っていたのは茄子ではなくサツマイモの天

麩羅です、これは嫁さんの大好物、残念ですが仕方がないですね。