色付きはじめた薔薇

010011012

薔薇の花も色付きはじめました。 いちばん最初に色付きはじめたのはフレンチローズのボンバドールです、次はオールドローズのバフビューティーがわずかに黄色い部分が見え始めていますが、あとの薔薇たちは蕾はついていますが、蕾だけ見ている何の薔薇だわからない感じです。 薔薇をはじめて十年以上が経ちますが五月の連休に花が咲いたのは一度だけです。 見頃は五月末ぐらいになると思うのですが今年はどうでしょうか、今年は、新しくフレンチローズ二株と河本薔薇園のひと株の花が初めて見られそうです。

014015021

西洋オダマキも咲きはじめました、ピンクと紫のオダマキです、毀れ種でいろんなところから芽をだしてきて花を咲かせているのでリキマシアのグリーンのカーペットの中からも、コインフラワーと一緒に出てきて花を咲かせています。

028017

ルナリアには、いろんな名前が付いていますが大判草、私はコインフラワーと呼んでいます、二年草で一年目には花を咲かせずに二年目に花が咲きます、植えた訳ではないのですが、十年以上前から庭に咲いていて花を咲かせると種がたくさん採れるので増えています、昨年まではずっと赤紫の花が咲いていたのですが、今年は何故か白い斑入りの花が二株さきました、花が終わってから丸い葉っぱの裏表を剥がすと中から薄い種がたくさん収穫でき、葉の中心がセロハンの様な感゛で残るのでドライフラワーとして部屋に飾っています。