久しぶりの再会

023 024

金星が太陽を通過する、そんな様子が見れればと、金環日食メガネを持参して長野を出発しましたがあいにくの天気模様でしばらく高速道路を走ると千曲市あたりから雨が降り出した、今回は見れないのかなと諦めていましたが、狭山あたりまで行くと雲の切れ間から太陽が見えてきました、この調子ならみられるかなと期待して目的地の立川にある友人のショップ富士美建さんに到着、一年の間に何度か会っているのですが、ショップで会うのは久しぶりの事です。 車から降りてメガネを使い太陽を見ると、太陽は見えたものの金星がどこにあるのかは、わかりませんでした小さく見える太陽よりさらに小さな金星は何処にあるのやら。

021 012

展示場にあったジュンベリーの木には熟した実がたくさんあり、かわるがわる鳥たちがやってきては摘んでいます、うちのジュンベリーの実は、まだしばらく食べられそうにないのですが、随分違いを感じます、同業社の友人に会うと自然に仕事の話になってしまいます、今回初めて会ったのですが横浜からも同業社が来ていたので話が盛りあがります、つい話に夢中になりあっという間に昼を過ぎてしまい、遅めのお昼は近くのハンバーグ屋さんでした。

013014016

俵ハンバーグはミデアムで、トッピングでいろんな付け合せのある中からホタテを選びました、ソースも選びるので和風ですまだ熱い鉄板の上のハンバーグを鉄板の上でもう少し焼いて頂きます、久しぶりのハンバーグでした、来週は月に一度の定期健診なのですが気にしても仕方がないので美味しく頂きました。

019018

食事のあとには、デザートです、フルーツにケーキにアイスクリーム、普段のお昼はおにぎりがひとつと言う事が多いので、食べ過ぎかな、御馳走様でした、美味しかったです。ワイワイ食事をしながらも仕事の話になりましたね、新しいアイテムが生まれそうです。

025035028

家に戻る途中に横川のサービスエリエで休憩したときに、たくさんのツバメを見ました、看板の上にトゲの様なものが取り付けられていて、落ちてしまいそうな場所に雛が親鳥がエサを運んできてくれるのをジット待っていました落ちなければいいのですが、他の場所にはツバメの巣がやっと乗りそうな小さな棚が付けられていました、ここの巣の雛達はまだ産毛です、狭い場所なのに五羽大丈夫かな、しばらくツバメを見ていました。