お盆の庭

 

お盆に入り久しぶりにゆっくりと庭を見る事が゛きます。 朝からミンミン蝉がうるさいのですが仕事の事を考えずに済むのでそれなりに気持ち良く聞いています。 昨日まで天気も良く暑かったのですが、今朝は暑くなく時々吹いてくる風がとても気持ちよく感じられます。 オリンピックの閉会式が行われていてこれで寝不足が解消できそうです。 最終日に金メダルがふたつも取れたので嬉しかったです。

001016

同じ株で花を咲かせているのに、違う花のように見えている薔薇はフレンチローズのポールセザンヌです、この季節は花期も短くあっという間に散ってしまうのですが花姿も違って見えています。

006012015

ブラックベリーは、とにかく良く実を付けてくれます、ジャムにしてヨーグルトに掛けて食べています、ハイブリット種のブルーベリーは今年は随分美味しく食べました、今は小さな実が幾つも付いていますが。 トマトは毎日10個ちかく収穫して食べています、スーパーデ買って食べるトマトに比べると新鮮なので美味しいです、庭に出て赤く色づいた実を採っているからだと思いますが。

036007010023

024021029032

花の数は少ないのですが、クレマチスローグチ・スイートピィー・ギボウシ・ルリタマアザミ・桔梗・メドーセージ・ロシアンセージ・チェリーセージまだ幾つかの花が咲いています。 庭に出て花を見ていると何も考えずに穏やかな気持ちになることが出来ます。