ニゲラの種

091096094

ニゲラが綺麗に咲いているときに撮った写真は6月8日の事でした。ガーデンルームココマとお庭の工事をさせて貰う現場のお庭で咲いていたニゲラの花です。白花・青花シングル・ダブルいろんな花の形状で咲いていました、道路との境界の10mあたりを一面に埋め尽くすように咲いていたニゲラの花、花が咲き終わったら種を採っておくので撮りに来てくださいと言われました。

021025029

7月10日に最終打ち合わせに行った時に、花が終わったニゲラをドライフラワーのようにして飾る様にと頂いたニゲラ、種を採るにはまだ少し早いのですが赤みを帯びた提灯のようなふくらみの中に樽が入っています、可愛いかんじです、種が中に入ってニゲラを振るとカサカサと音がするようになります、リビングの飾りだなの上に花瓶に挿して飾っています。

008021022

今週の初めから、ガーデンルームの工事を初めています、ニゲラはかれ枯れ状態で大半の種は、この丸い風船の中から飛び出ているのですが、まだ中に残った種があるとカサカサ音がしていました、お客様は約束していてくれた事をちゃんと覚えていて、いっぱいの種を採っておいてくれました、白花と青花の種を分けて袋いっぱいにくださいました。 ありがとうございました。 うちの庭にも以前ニゲラの花が咲いていましたがいつの間にか見えなくなってしまいました、今庭にあるのは宿根草が多く、1年草はほとんどありません。 来年の庭ではニゲラの花を見る事が出来ると思います。